共同通信:住民ら「うれしい気持ちない」 警戒区域解除の双葉町

リンク

共同通信:住民ら「うれしい気持ちない」 警戒区域解除の双葉町

記事要約

5月28日東京電力福島第1原発事故による警戒区域が解除された福島県双葉町で日中の立ち入りができる「避難指示解除準備区域」になった両竹地区の斉藤六郎さん(75)が一時帰宅し、自宅を片付けた。「帰ってもうれしい気持ちはない」「町には何の進展もない。家を片付けても生活できるか分からない」と唇をかんだ。

疑問

これが避難民の現状だと政府は理解しているのだろうか?

考え・主張

今更家に帰されても嬉しくない、2年たって改めて自分の家の悲惨さを目の当たりにするのはしんどいという気持ちを政府は理解しているだろうか?返してやったんだから感謝されてしかるべきなどと考えていないだろうか?環境の管理だけでなく、そこの住人の心のケアや生活するための援助もちゃんと行って欲しいものである。

その他

特になし